So-net無料ブログ作成
検索選択
理科・人文 ブログトップ
前の5件 | -

虫好きの皆様へ [理科・人文]

再開して早速ですが、変わったものを…
Facebookの友人の記事から引用させてもらいました。 
 
 
危機管理展で同じ形のもの(もっと大きなもの)を拝見しましたが、福島の原発処理に利用するといっていました。
未来はすぐそこにあるような、ちょっとびっくりのPVです。 
 

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手書き入力ソフト [理科・人文]

最初に遭遇したコンピュータは「HP-85」という、当時”画期的な”パソコンでした。
なぜか、私専用に会社が買ってくれたもので、当時、北大の情報工学のドクターが先生になってくれrて、
簡単な円弧すべりのシミュレーションソフトをフォートランで作成して、実際に利用していました。
 HP85.png 
ご存じの方には今さらですが、 円弧すべりの シミュレーションの「目玉出し」には、繰り返し計算が必要で、
 作ったプログラムは進化して、螺旋状に目玉を探していく、かなり高度なロジックになっていきました。
が、最終的には、メモリーが足りす、完成はしませんでした・。
当時HP-85は3000ドル以上したので、多分、元は取れなかったと思いますが[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
その後、科学計算用の電卓などを、半分遊びで 使っていましたが、シャープのザウルスで
手書き入力にほだされて、新機種が出るたびに買い換えていきましたが、その性能(認識率)は
今ひとつ。 

そのせいで、手書き入力は少々懐疑的でしたが、現在、7knowledgeを試していますが、
かなりお利口な手書き入力ソフトです。(http://7knowledge.com/android_top/
 
認識(識字率)もよく、かな漢字変換も優秀です。
スマートフォン(auのWiMax端末)も、入力方法で使い勝手が 今ひとつですが、これで解消されそうです。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリスク携帯 [理科・人文]

フリスク携帯WX03A:Willcom)を購入し。
WX03A.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

溶接(のお勉強) [理科・人文]

KTM690S/Mのサイドステップの修理の時に、つっつの父さんに
M8のねじを溶接していただきましたが、溶接・・・なんか良いですね。

修理からしばらくしてから、「きませんか?」とメールをいただき、早速工場へ。
こんなことしてはりました。

IMAG0086.jpg

何でもハーレー用のジャッキ(2連装)を作られるとか・・・
「ちょっとやってみます、溶接」とのお言葉で、
早速チャレンジしてみました。

IMAG0089.jpg

練習用にいただいた鉄板に、一文字を書くのですが、ほぼ全滅・・・
(まー初めてだから当然かな)
次いで、鉄板と鉄板の溶接。

IMAG0091.jpg

アチャー、難しい。
ちなみに溶接機は、プロ仕様のホンマもんです。

IMAG0080.jpg

一応体験ノミですが、良い勉強になりました。
いずれ自分で溶接した何かを利用するところまで行けば
最高ですが、乗り物ならきっと怖くて自分では乗らないでしょう(>_<)

「溶接って男の仕事のにおいがしますね」
「いいや、おばちゃんが普通にやっているよ」
「・・・」

ところで、この写真携帯で撮ったものですが、ネットでUPして、
クラウドで修正して利用しています、

EasyCapture1.jpg

AdobePhoto Editorです、登録すれば誰でも使える上に、
携帯でもEdit可能です。
通信速度が確保できれば、最強ですね。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミイラ取りがミイラ・・・ [理科・人文]

以前、Willcomと心中、というような記事を書きましたが、やめときゃいいのにさらに投資[爆弾]

もう1台WS003SHを手に入れてしまいました。(本当は調子が悪くなってしまったためなのですが・・・)
以前のはキーボードが見にくく、せっかく付いているのにキーが見えにくければ付いていないも同然[バッド(下向き矢印)]
そこで、キーが見やすい黒の同型機を、Yahooで落札しました。

”投資”と書きましたが、落札金額は3,000円余りと、如何に人気がないかよくわかります。
送られてきて少々驚いたのは、前に使っていた機種と同じはずなのに、遥かにレスポンスもよく、フリーズもしません。
シャープさんは日夜改良されているんですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、何が”ミイラ取りがミイラ”かと申しますと、このWS003SHを使うためにWimaxに申し込んでしまいました。
UQ-1.jpg
WimaxルータとWS003SH(黒バージョン)


続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 理科・人文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。