So-net無料ブログ作成
検索選択

690DUKE雑感(1) [バイク]

納車からおよそ2200kmを走ったが、まだ壊れていない(笑
2007年の690S/Mプレステージ比較すると、すこし小降りになり、様々な箇所に改良が加えられている。
最も大きいのはエンジンで、ほんの少しボア・アップして、低回転のトルクが向上している。と言っても、3000回転以下がぐずるのは同じだが…

足回りはプレステージよりスペックが下がったが、それでも私の走りには十分な性能で、
問題はない。ただフロントの突き上げがまだ治っていない。まーそのうちへたるので、放置すれば解決するはず。

燃費は相変わらず25km以上と良好だが、少しアグレッシブな運転をすると、大きく落ちるようだが、まだ詳細は不明。

また、納車時に標準で使用されているミシュランのパイロットスポーツは、極めて優秀で、どんな場面でも期待を裏切らない。以前は、耐久性性を考えてパイロットロードだったが、耐久性が大きく違わなければ、今のタイヤがベストだと思う。

昨日、京都から飛騨の高山の平湯まで、キャンプ道具を満載して走ったが、高山市内から安房峠までの30kmぐらいの緩い登りが、快適で印象深かった。

4速に入れたまま、3000〜5000回転の間で、オンオフを繰り返すだけで、快適にカーブをクリアしていける。前のプレステージは、エンジンブレーキが弱く、カーブに入るときに、ブレーキのアシストとシフトダウンが必要(私の場合)だったが、それが解消され、スムーズで楽チンで、そしてそこそこ早いのが良い。

そしてエルゴシートも優秀で、境港への道中でも(京都から往復600km)、ほとんど尻の痛みを感じることはなかった。

ここしばらく、カーブ・クリアの姿勢を試しているが、リーンウイズ、リーンアウト、軽いリーンインなど、どれを取っても安定している。

弱点になるのかわからないが、回頭性が良いために、周囲の山をちらっと眺めると、あらぬ方向にバイクが向かっていて、ひやっとしたことがなんどもあった。これはバイクだけでなく、タイヤの特性でもあるかもしれない。

褒めているばかりでは気がひけるので問題点だが、エンジン音の変化が様々な場面で変わることは前と一緒だ。おそらくエンジンや排気系などの温度が微妙に音に影響しているような気がする。(湯温やオイル巡りなどは、あまり関係なさそう)
特に走り始めの20分ぐらいが顕著で、「カツ、カツ!」という打鍵音のような音がエンジンから聞こえ、そのうち音が小さくなるのは、プレステージと同じだ。

もう一つの特徴は、ガソリンの質に敏感なこと。安いハイオクで、おそらく混ぜものがある店のガソリンを使用すると、エンジンの音は、より騒がしい。(これもプレステージと同じ)

まだ乗り始めたばかりなので、印象のみの雑感だが、教習所でよく使用している教習車か、ジムカーナに持ち込んだら、おそらく一番乗りやすいバイクなのかな、なんて思う。

KTMがCBのように調教された、それが690DUKEだ。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

ローキン

お疲れ様でした(*^ー^)ノ♪
後ろからみても軽快な走りでした
by ローキン (2015-09-22 19:04) 

たくや

快適そうでいいですね~
BMもガソリンで走りが変わることたまにありますよ。
by たくや (2015-09-23 15:51) 

tak

乗りやすそうで、いいバイクですね。
平湯はいかがでしたか。

by tak (2015-09-23 19:26) 

taka4

キャンプではお世話になりました^^
690DUKE拝見しましたがコンパクトで扱いやすそうですね。
トップケースも便利ですね!
by taka4 (2015-09-23 22:24) 

micyu

ローキンさん、お疲れ様でした。イロイロ試していますので、後ろから見ると危なっかしく見えるかも(笑です。

たくやさん、D-トラに70馬力近いエンジンが乗った感じです。

takさん、前よりずっと乗りやすいです。主にエンジンの特性が変わったことが大きいですね。平湯は混んでました。有名になりすぎましたね。

taka4さん、トップケースがこれほど便利だとは思いませんでした。目から鱗です。


by micyu (2015-09-24 21:04) 

T2

“乗りやすい” というのは良いですよね!
新しい相棒も、また長く付き合われるのでしょうから
さらに、深いところが見えてくるんでしょう



by T2 (2015-09-30 18:13) 

micyu

t2さん、お久しぶりです。
小さな車体で扱いやすいです、今度の相棒は^_^
エンジンが神経質なのは前と変わりませんが、壊れない(らしい)のが何よりです。それとエンジンブレーキが適度に使えるようになったので、楽チン運転できて、良さげですよ。
また、お邪魔いたしますので、宜しくお願い致します。
by micyu (2015-10-03 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。