So-net無料ブログ作成

九州ツー:玄界灘を巡る [バイク]

九州ツーの6日目は、teruさん、hiroさんのご案内で、唐津の島巡りです。


ご一緒していただいたのは、響さんT2さんテトラさん、皆さんありがとうございました。
唐津駅付近の宿から、まずは皆さんとの待ち合わせ場所、虹の松原駅近くのセブンイレブンへ。そこからは、長崎県に侵入、福島町の棚田を拝見。
目の前に見えていた「鷹島」へは、ぐるっと日比水道を巡ります。
鷹島肥前大橋は最近できたばかりだそうで、白砂のビーチをまたぐ美しい橋です。

なんで唐津の海は綺麗なんだろうと、考えていましたが、海が汚れていないのに加え、花崗岩の白砂が碧さを引き立てていたのですね[わーい(嬉しい顔)]

そしてお昼の”イカの躍り食い[るんるん]”をいただくために「加部島」へ渡ります。これで渡海した島は3つ目、まさに玄界灘の島巡りです。

「7つ釜」で一服してから、ダブルランチの”唐津バーガー”をいただきに、「虹の松原」へ向かいます。
すてきな松林の中に移動販売車、これが本店だそうです。たまたま空いているときに到着しましたのですぐに注文、そしてパクリ。”パリパリふわふわジューシー”の三拍子そろい踏みのハンバーガーでした。
景勝地より唐津バーガーと、”バカ走り&美食ツー”絶好調です。

ここでteruさん、hiroさんとお別れし(ありがとうございました)、T2さん先導で、渋滞回避の裏道です。
北山ダムを抜け、吉野ヶ里町へ峠を越えます。(←吉野ヶ里遺跡へ行きたかった[ちっ(怒った顔)]。今度リベンジ)
ここで、T2さん、テトラさんとお別れし、渋滞で身動きの取れない北九州へのルートです。
響さんの先導で、渋滞知らず、早い時間に黒崎の宿に着くことができました。

阿蘇といい、唐津といい、皆さんの先導無くしてはこれほど濃いツーは実現できませんでした。
印象深い連休の旅でした。
皆さんありがとうございました。

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

tak

これまた、濃いルートですね。(笑)
呼子は、イカで有名ですけど、
“踊り食い”ができるとは思いませんでした。
新鮮なイカは、甘みがあって、おいしいですね。

唐津の海は、たしかにきれいです。
唐津だけではなくて、百万人都市である
福岡の近くの志賀島の海もきれいです。
要するに、人が汚さなければ、海はきれい
なんですよね。

by tak (2010-05-14 14:14) 

ももず

響さんのところで読みましたが
ジモティならではのコース、いいですね~♪
名所も食べ物もルートも完ぺきですね!
ほんとうに九州って素晴らしい自然が沢山あるんですね
by ももず (2010-05-14 16:29) 

イナテツ

>吉野ヶ里遺跡へ行きたかった。

自分も見たい!! リベンジの際はぜひお声掛け下さい (^^)
by イナテツ (2010-05-14 17:51) 

R80ベンベオヤジ?

お疲れ様です!!
micyuさんも結構走ってますね。
私だったら おそらく小郡辺りで玄界灘 いや限界だな!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-14 23:37) 

teru

あれからまだ10日くらいしか経ってないですが懐かしいですね~(^^
つたない先導でしたが楽しんで頂けましたか?(^-^;
気にして無かったけど島3つも巡ってますね(^-^;


by teru (2010-05-15 07:56) 

SilverMac

昭和30年代に福岡にいたのでよく行きました。車のない頃ですから、限られていましたが。懐かしい土地です。
by SilverMac (2010-05-15 08:44) 

アマ

ステキに濃いルートですね(^^)
地元の人に案内していただけるというのは心強いですね。
by アマ (2010-05-15 12:12) 

響

吉野ヶ里遺跡ですね?
次回のルートに入れますか?(笑)
しかし一緒に走ってて思ったけど呼子周辺って島だらけで
やっぱり楽しいエリアですね。
渋滞が苦手なバイク乗りは抜け道を見つけるのが得意ですので
お役に立てて良かったです。

by (2010-05-16 06:05) 

tonoji

このツーリングで九州全県走った事になるんですね
凄すぎる~(@_@)
地元ならではの快走ルート今度走る時の参考に
させて頂きます(^_^)b
特に加部島は行ってみたいところです。

by tonoji (2010-05-17 08:35) 

T2

すぐ近くですが
まだ吉野ヶ里に行ったことがないです(^^;
まぁ、いつでもいけるって思うと
なかなか行かない、ということですね

ぜひぜひリベンジに!

by T2 (2010-05-18 00:07) 

micyu

takさん
はい、かなり濃いルートでした。しかも珍しいランチ付きですから(^^)/
海も実にきれいでした。ここから離れたくない、というのはよく分かります。

ももずさん
北海道もすてきですが、九州は別に意味であこがれの地ですね。
北海道が香りに豊かな澄んだ紅茶だとすれば、九州は芳醇なココアのような感じ(←かなりいい加減・・・)です。

イナテツさん
チャンスが巡ってくれば、是非行きたいところです。
近くを走ってみると、そこは山に取り囲まれた、海から遠い場所、イメージが少々変わりました。

R80ベンベオヤジ?さん
お久しぶりです。そんなこと言わずに赤紙招集に乗ってください。そうでないと私と私のバイクの身が持たない?です。

teruさん
盛りだくさんの唐津の旅でした。お世話になりました。
また機会があれば是非ご一緒させてください。

SilverMacさん
Yakkoさんの書き込みで、九州が第2の故郷とお聞きしました。良いところなので懐かしさもひとしおなのではないでしょうか。

アマさん
本当に(^^)/
東海道を下道で往復していますが、NAVIには本当に手を焼いています。やはり長年は知られている地元の方が最高ですね。
(2010-05-15 12:12)

響さん
ぜひ今度のツーには吉野ヶ里を!
でも相方が、そこは何かおいしいものがあるのか?と詰問されそうで・・・何かあります?

tonojiさん
あと行ってみたいのは、長崎と五島列島、島原あたりでしょうか。
寒くてもこのあたりなら走れそう?
(島は茶利でもOKかな・・・)

T2さん
ご近所はかえって行かないですよね。是非今度ご一緒させてください。
by micyu (2010-05-18 13:46) 

micyu

nさん、bisさん、murasawaさん、ののさん、xml_xslさん、krauseさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-05-18 13:48) 

テトラ

お二人のツーに便乗して、私も今年2回目の
オートバイツーリングを堪能させてもらいました(笑)
最初昼過ぎまでの予定が、延長にして下さったんで
がっつり楽しめました!(^^)
また是非九州にお越し下さいね~。
by テトラ (2010-05-21 23:18) 

micyu

テトラさん
相方は、虎視眈々とリベンジを狙っているようです。しかし、1人で走る事ができるようになったので、お供のものがいなくても、九州なら安心かな、なんて思っています。その節はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by micyu (2010-05-22 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。