So-net無料ブログ作成

九州ツー:連休の旅 [バイク]

今年の連休は”九州へ行きたい”との、相方の妄想が始まったのが約1ヶ月前。。。
妄想が現実となり、病み上がりのKTMで引き回しにあってきました。

zentai1-s.jpg
(全ルート)
京都から四国、佐多岬[ふらふら]佐田岬まで自走し、国道四九フェリーで九州へ上陸しました。

大分で1泊し、翌日は宮崎へ、翌々日は鹿児島へ足を運びました。
sakurajima-s.jpg
(桜島)

kaimonndake-s.jpg
(開聞岳)

先端フェッチで距離を稼ぐ相棒とは別行動で、バイクをいたわります。
しかし、せっかくですからポイントはおさえようと、宮崎から半島を横断して桜島へ。翌日は開聞岳も堪能しました。

そして、是非行ってみたかった知覧記念館へ向かい、陸軍特攻隊の軌跡を拝見することができました。
拝見しながらショックを受けたのは、加藤少将という方の立像が、四天王像のポーズにそっくりだったこと、特攻の様子を描いた絵画に阿修羅像が描かれていたことでした。
神国日本の象徴として描かれたり、創作されたものでしょうが、日本人の根っこにある感情を掘り起こされるような気がして、正直「いかんよなー、これは・・・」と思ってしまいました。

ちなみに、亡くなった父は、特攻隊志願で航空兵になろうとした矢先に終戦になってしまったと話していましたが、これを思い出し、やや複雑な感情のまま、館内で約1時間を過ごしていました。

翌日はキンさんtonojiさんに阿蘇をご案内いただき、約300km、存分に楽しませていただきました。とても観光ツーでは走れない濃いコースでした<(_ _)>

aso-s.jpg
(阿蘇)

そして唐津へと向かい、TERUさんと相方のhiroさんのお出迎えを受け(お待たせして済みません)、翌日は前日と打って変わり、海沿いの景観をご案内いただきました。ご一緒していただいたのは、響さんテトラさんT2さん
そして帰りの北九州への裏道でも、皆様の御世話になりました。
皆様ありがとうございました。

karatu-s.jpg
(唐津)

kitakyuushuu-s.jpg
(唐津から北九州市への裏道)

ウォータポンプのメカニカルシールの修理からわずかな間に、約3,500kmを走ったことになります。
しかし何事も起こらず、快調に走ってくれました。

今回のツーで2日間、バカ走りハーレーと別行動にしましたが、その2日間、お昼も食べずに走っていたとか。。。
やがて泊まるのはテント、お昼はあんパンと牛乳という定番スタイルになっていくのでしょうか?(←期待を込めて)

この旅で印象的だったのは、やはり”火の國”といわれる九州(もしかしたら熊本かな・・・)の火山の数々とその景観の美しさでした。そして唐津の島々の豊潤さ、景観の見事なこと・・・あれだけ市街地に近いのに荒れていない風景は感動ものです。
九州を愛している人が多いのもうなずけます。

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

krause

長距離ツーリング、お疲れ様でした。楽しまれたことと存じます。
by krause (2010-05-06 17:36) 

teru

先日はお疲れさまでした(^^
たいしたおもてなしもできずに、つたない先導で迷惑かけてないか心配ですが、僕的にはすごく楽しい2日間でした(^^
ハレーのお供、大変そうですが(笑)これからもがんばってください(笑)
またお会いできることを楽しみにしています!!(^^
by teru (2010-05-06 18:06) 

イナテツ

長旅お疲れ様でした~ (^^)
いくら仲が良い関係でも行きたいとこの意見の不一致が生じるので部分的な別行動は良いアイディアかと、でもこれが出来るのもお互い初めての場所でも不安なく走れる技量があってこそですからね~ 羨ましい限りです。

泊るのはテント!
自分も今年はテント泊復活させようと思ってます、途中でテントで仮眠すれば宿泊費浮きますし、、、
それとバーベキュー共なったキャンプツーもやりたいな~と、、、
by イナテツ (2010-05-06 18:23) 

tonoji

先日は、楽しい一日過ごすことが出来てとても楽しかったです♪
お二人の言葉のかけ合いを楽しみしてたのもありますが(笑)
全ルート壮大ですね(*_*) 九州をくまなく走ってる感じが
よくわかります!最後に最後で迷走した自分にも笑えましたが
おかげで翌日、秘密兵器をポチっと注文させていただきました(爆)
最後まで文句を言わず頑張ったKTMにも拍手(^^)//""""""パチパチ
またいつの日か、(意外に近いかも・・・)ご一緒出来る日が来る気がします
のでその時は、また喜んで迎撃させて頂きます。
by tonoji (2010-05-06 18:46) 

akipon

晴天の下、九州ツーを堪能されたようで羨ましいです。
豪華メンバーのお出迎えもあったんですね。僕も阿蘇に
行きたいなあ。
by akipon (2010-05-06 19:10) 

n

お疲れ様でした
唐津の宝くじの神様には会って来ましたか(^^
by n (2010-05-06 20:03) 

bis

無事ご帰還おめでとうございます。バイクのトラブルもなく安心しました。
やはり九州方面は3日4日かけてまわると良いですねー。僕らは1泊2日だったので、
見たい場所をあきらめたり、フェリーの時間をきにしたりで、少しせわしなかったですから。
こういう記録をみるとブログのつながりっていいなぁとおもいます。
by bis (2010-05-06 22:56) 

barbie

四国愛媛県のは「佐田岬」、九州鹿児島県の本土最南端のが「佐多岬」ですよ。
by barbie (2010-05-06 23:55) 

のの

お疲れ様でした~。
九州1周の旅、いいですねー。
福岡で生まれ鹿児島で幼少時期を過ごしたので、九州がいまでも大好きなところです。
台風さえなければ・・・・・。

↑↑「相方さん」から・・・指摘が・・・苦笑。

by のの (2010-05-07 00:34) 

テトラ

先日はどうもありがとうございました!
一緒に走って頂いて、凄く楽しかったです。
九州全県制覇されましたね!(^^)
またぜひ走りに来て下さいね~。
by テトラ (2010-05-07 01:22) 

アッシー

お疲れさまでした。
KTM君よく頑張りましたね!

そろそろテント泊に目ざめる年頃ですかね。
そうなったらホンモノだ。

by アッシー (2010-05-07 06:30) 

響

九州を愛してる響です。
壮大な旅、お疲れ様でした。
少しでも思い出に役立てて良かったです。
別行動って言うパターンも新しくてそんなスタイルも良いかもしれませんね。
九州でしたら全県に誰かいますので安心です(笑)
またバカ走りがしたくなったらどうぞ!

by (2010-05-07 19:04) 

アマ

引き回し、お疲れさまでしたm(__)m
修理後、いきなり3500km・・・心配しておりましたが、無事に帰宅されてなによりでした(^^)

特攻隊は神格化していたんでしょうか?
靖国問題とかにもなってくるのでコメントは控えます(-_-;)

テント泊・・・教えてくださいm(__)m
テント購入段階からぜひ!(^^;)
by アマ (2010-05-07 20:34) 

あにぃ

この前の東北に続き。
このGWは部分的に逆コースしてるのが見てて楽しいです。(笑)
やっぱ時期的に似たトコ行くんですね。(^^)
by あにぃ (2010-05-07 22:17) 

T2

壮大な旅、お疲れ様でした!

九州に住んでいても、いや住んでいるから(?)
これだけのめぐり方はきっとできません
その中で
ちょっとでもご一緒できたのがよかったです
ありがとうございました。
また、九州に来られるときを楽しみにしてます。

by T2 (2010-05-08 00:04) 

yosi

お疲れ様でした。
九州を楽しめたようですね。

by yosi (2010-05-08 10:43) 

tak

九州ほぼ一周ツー、乙でした。

知覧記念館は、私もかつて鹿児島に行ったとき、
行かなければ、と思ったのですが、
結局、行っていません。
理由はmicyuさんと、ほぼ同じでして、
私の父も予科練で練習生でしたから。

あと1ヶ月、終戦が遅れていたら、
特攻に行っただろう、といいます。
そんなことから、どうしても複雑な気持ちになって
しまうからです。

でも、次に鹿児島に行ったときには、
立ち寄って、献花しようと思っています。

by tak (2010-05-08 21:18) 

micyu

krauseさん
これほどの長距離ツーは、約10年前の北海道ツー以来でした、
できるときにやらないと、後々後悔する歳になってきましたので、いろいろ不満な部分もありましたが、結果”良し”です。

teruさん
こちらこそ、2日間にわたりありがとうございました。
又行きたいと、もう妄想し始めているので、ブレーキをかけるのが大変です(>_<)

イナテツさん
一人走りになったらお昼も抜いたそうです。良い傾向です(^_-)
キャンプツー計画しましょうね。テントなど道具を湘南から運んでおきます。
相方もいきたそうですよ・・・

tonojiさん
本当にありがとうございました。
”保密兵器”???もしかして!
またご一緒できるのを楽しみにしています。

akiponさん
ほぼすべての九州の県に足跡をつけてきました。天気も良かったし、2日間はうるさい相方とも別れて、のんびりと走れたし、最高でした。

nさん
残念ながら宝当神社にはお参りしませんでした。(←そのまんまの名前ですね(>_<))
でも海にせり出す棚田の風景がたまりませんでした。

bisさん
かなりの長丁場でしたが、KTMくんは何とか仕事を完了してくれました。
6日間で各県に足跡をつけることはできましたが、まだまだ奥が深いです。特に惜しかったのは長崎県の海岸と国東半島です。次回行くなら阿蘇を絡めてこの2カ所かな、なんて思っています。

barbieさん
(^_^;)

ののさん
ののさんは九州生まれでしたか(^o^)
実に良いところですね。風景が日本離れしています。
夏の台風は八重山や沖縄の旅ではいつも悩まされていました。そのあと九州に上陸して・・・というパターンが多く、ご苦労が忍ばれます。

テトラさん
御世話になりました。無事京都に戻ることができたのも、皆様のおかげだと思っています。
また機会があればぜひご一緒させてください<(_ _)>

アッシーさん
東北ツー、記事UPが始まりましたね(^_-)
KTMくんは5,000回転以上は回さないなど気を遣いながらの、九州ツーでした。何とか完走してほっとしています。
テントツー、試しにご近所で有志の方々と企画してみようと思っています。相方も今のところ乗り気??です。

響さん
いろいろと御世話になりました。今回は皆様のおかげで、渋滞知らずの裏道での九州ツーを楽しめました。
きっと(誰かさんが味を占めて)又、御世話になる?ことが起こると思いますので、これに懲りずに重ねてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

アマさん
無事帰着いたしました。九州すてきでしたよ(^_-)
終戦後、口を閉ざし眼を封じてきた戦争のことを、もっと知らねばならないと思っています。知覧はそういう意味でも大切な場所です。

キャンプツー、行きましょうね(^o^)
基本は、テント泊とキャンプファイヤ(たき火でよいけれど・・・)です。他に必要なのはお天気だけ、大山の辺りがよいのではないでしょうか。

あにぃさん
あにぃさんも九州に行かれていたのですね。(←ビックリ)
ルートも重なっていて(桜島なんかはまったく同じ!)、ニアミスしていた可能性もありそう・・・
九州、良いところですね。

T2さん
御世話になりましたm(_ _)m
最初の数日は(実質)ソロ、後半に皆様と走れたというのが何とも贅沢な旅でした。
又機会がありましたらご一緒させてください。皆様のBlogも楽しく拝見しております。

yosiさん
今回はお会いできませんでしたが、皆様のおかげで九州ツー堪能いたしました。
又の機会には、ぜひご一緒させてください。

takさん
今回、初めて知覧記念館におじゃましたのですが、連休中のせいか館内は沢山の人であふれかえっており、特に若い方が多いのには驚きました。広島の原爆記念館とならび、ここの印象はかなり強烈でした。
ぜひ一度行かれると良いと思います。
by micyu (2010-05-10 11:09) 

micyu

cheeさん、murasawaさん、いぬのきもちさん、タケルさん、xml_xslさん、かみさまさん、お茶屋さん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-05-10 11:10) 

micyu

ももずさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-05-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。