So-net無料ブログ作成

KTM690S/M エンジン故障…困った(2) [バイク]

週明け早々に、故障した箇所の連絡がありました。
「カムシャフトのベアリングが壊れている」とのことでした。おかしくなってから300kmほど走ってきましたので、そのほかにも波及しているようです。[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

入院期間3週間、費用は10諭吉様かなと・・・
640はこの故障が多かったようですが、690は今までに2件(ジャパン)とか・・・
今のところピストンなど中には至っていなさそうと言うことですが、果たして[ダッシュ(走り出すさま)]

乗り換えの雄叫びが丹波の山奥の原生林から聞こえてきますが、修理します。
キッパリ!

(追記 10/22)
やはりおかしいと思い、販売店さんとKTMにクレーム処理してほしいと申し入れしました。ショップさんからは逆にあんなことこんなことを聞かされ、KTMジャパンには少々・・・いいや大いに!失望(>_<)
例えば・・・と書きたいところですがオフレコなので書けない・・・あっと驚くような対応がなされているようです。

KTMジャパンは何かといえば”本国に聞く”とか、”本国に送って調査する”などのたもうていらっしゃいますが、辺境の地JAPANの、世界シェア2.5%の拠点から問い合わせをしたって、まともな返事が返ってくるとは思えない。シェアを伸ばそうと思ったら、強豪ひしめく日本で赤字覚悟の投資をしなければ弱小に甘んじていなければならないのは明白です。投資の回収はユーザー獲得しか方法がないのに、今やっていることは販売店への負担強要であり、その結果、ユーザーへのサービス低下となっている現実をどう見ているのかな?
次々と販売店が手を引いたりつぶれたりしているのを見ていると、BMとの競争にも勝てないような気がしますぞ。


(追記 10/23)
いろんな方に迷惑がかかる可能性があるので詳しくは書けないけれど、打ち上げたロケットが短時間で軟着陸しました。正直ほっとしています。メーカとの間で交渉をしていただいた代理店の方には言葉だけの感謝では足りないくらいです。そしてクレーム処理の申し入れをしようと背中を押してくれたBLOGの友人たちにも感謝です。

本当は顛末を書きたいのだけれど、エンジンなど駆動系のクレームは微妙で、これを読んで過剰な反応の引き金になることが心配・・・です。(興味のある方はリアルにお会いしたときにでもお話ししたいと思います)
さて、後は修理完了まで何日かかるか・・・よろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 30

Krause

車検費用くらいかかってしまうと大変ですね。私も最近単車が欲しくて、ネットで価格チェックをしています
by Krause (2009-10-21 11:14) 

かみさま

タイヤも替えたばかりですしね♪
by かみさま (2009-10-21 13:19) 

bis

KTMは某メーカーのようにパーツが割高ということはなく
国内仕様に合わせてくれてるので値段もまだ助かりますよね。
大切な相棒、雄たけびには耳をふさぎ乗ってあげてくださいね。
by bis (2009-10-21 14:31) 

ドクトルパンダ

通常使用で壊れたなら、クレーム処理でタダでは?
by ドクトルパンダ (2009-10-21 15:20) 

かみねんど

考えようによっては、成らしの要らない新しいエンジンになったと思えば良いのではないでしょうか。
by かみねんど (2009-10-21 19:29) 

アマ

う~ん 10諭吉なら私も修理をお勧めします(^^)
先日、オレンジの883Rにお乗りのご婦人から
”コレを機になんちゃらかんちゃら・・・”というお話も聞きしましたが(^^;)
by アマ (2009-10-21 19:30) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
カムのベアリングってのは相当レアなんでしょうね。
ご愁傷様でございます。
で、原生林からのお声は、きっぱり無視可能なんですか?
※やっぱここはハーレーライフに・・・(笑)
by へー八郎 (2009-10-21 22:32) 

tak

なおしましょう!
まだ、新車から乗り始めて、
2年ちょっとじゃないですか。
タイヤも換えたばっかしだし。

それにしても、ふつうに使っていて、
2年でカムシャフトベアリングなんか、
壊れますかね。いかに輸入車といえども、
首をかしげざるをえません。

当然、クレームで処理!でしょう。

by tak (2009-10-21 22:32) 

micyu

Krauseさん
おかげさまで軟着陸できました。心配をおかけしました。お仲間になることを楽しみに待っています。

かみさま
実は燃料パイプのピンホールのかみさまのレスがあって、今回の話の援助になりました。ありがとうございました。

bisさん
修理が終わったら、せいぜい大事にしていこうと思います。
BMWさんの雄叫びは、今回は無視です(^_^;)

ドクトルパンダさん
貴重なご意見ありがとうございました。何とか軟着陸しました。

かみねんどさん
修理が上がったらいっそう愛着がわきそうです。

アマさん
やはりアマさんには相談していましたか(>_<)

へー八郎さん
修理が上がったら壊れた部品、見せてもらおうと思いますが、はたして記念にくれるか?です。BMWさん除けのお守りにしたい・・・

takさん
何とか軟着陸しました。あとはいつ修理が上がるかです。
by micyu (2009-10-22 19:20) 

micyu

xml_xslさん、tomickeyさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-10-22 19:22) 

YASH

軟着陸、よかったです。
KTMにも気になっている車種があるものの、
信頼性やトラブル時の対応などはどうなんだろうと気になっていました。
早く治って来るといいですね。
by YASH (2009-10-22 22:43) 

micyu

YASHさん
KTMのバイクは、興味深いものがあって、実際に乗ってみると期待を裏切らないものでした。しかしジャパンの対応はやはり国産バイクのようには行かないみたいですね。
by micyu (2009-10-23 08:03) 

micyu

へー八郎さん、つっつの母さん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-10-23 08:05) 

くっさん。

こんな辺境の地で、レアなKTMに乗ろうという偏屈なライダーのことを、
KTMは大切にしないといけないですよ!
でも、KTM本社の対応が悪いのじゃなく、ジャパンの対応が悪いのでしょうね。
KTMって、あんなに過激で、ライダーが楽しめるバイクを作れるユーザー思いの会社なので、
本社が聞いたらユーザーよりの対応をしてくれると思いますが。
by くっさん。 (2009-10-23 08:52) 

micyu

くっさん。さん
やはりシェアを持っていない国の現法は、まともに扱ってもらえないのだと思いますが、ユーザーとしては言うことは言って、それでも乗り続ける魅力がバイクにあればそれで致し方無し、としたいものです。KTMはそれだけの魅力が感じられるのですが、何度も続くようだとこの先どうなるか?です。
by micyu (2009-10-23 19:41) 

かみさま

何とかなりそうですね(^-^)v
結果が良ければすべて良しって事で
販売店の方々にもNiceです(^-^)
僕達メカニックはピンチ(トラブル)の時にこそ
お客様のポイント(信頼)を稼ぐチャンスですからね♪
本当に良かった
おめでとうございます。
by かみさま (2009-10-23 20:48) 

tak

なんとかなったようですね。
よかった。

>エンジンなど駆動系のクレームは微妙で

→たしかにそうなんですけど、
ベアリングなんか、2年で壊れないですよ、ふつう。
ベアリングを固定するボルトの単なる締め忘れ、
が原因ではないでしょうか。

まあ、輸入車を楽しむには、これくらいのことは
容認する覚悟が必要なのでしょうね。

by tak (2009-10-24 00:09) 

micyu

かみさま
アドバイスをいただき、ありがとうございました。KTMはこの時期、売上が減っていないんだそうです。本物になるかどうか勝負どころかもしれません。

takさん
日本のベアリングメーカー製を使っていないのかなー?
ちなみにハーレーのリアタイヤのベアリングは中国製だそうです。これもコスト優先?
by micyu (2009-10-24 08:36) 

Salina

それは残念ですが、このゲームは、様々な他のものとソファの準備ができたゲーマーでした!
それは大きな会話になるだろう。
これらのゲームを含むカートリッジは使用できません。
by Salina (2017-08-25 04:38) 

Azucena

ちょっと、そこ。私はあなたのウェブログにMSNの使い方を見つけました。これは非常にきちんと書かれた記事です。
私はそれをブックマークして、さらに読むために戻ってきます。
あなたの有用な情報。投稿に感謝します。私は間違いなく戻ってきます。
by Azucena (2017-09-06 12:43) 

Luella

あなたがあなたのブログに入れた永続性とあなたが提示した詳細な情報を感謝します。
それは、時代遅れのものと同じではありませんが、毎回ブログに出くわすのは素晴らしいことです。
情報。優れた読書!私はあなたのサイトをブックマークして、あなたのRSSフィードを私のGoogleアカウントに追加しています。
by Luella (2017-09-10 23:41) 

Maryjo

私が理解していないことは、実際にはあなたが今よりもはるかにスマートに好まれていない方法です。

あなたはとても知的です。このように、
このことから私は個人的にそれを想像しました
多くの様々な角度。そのような女性と男性はそうではありません
それが女性のガガと関係があるまでは興味があります!
あなたの個人的なものはいいです。いつもそれを扱いなさい!
by Maryjo (2017-09-11 02:15) 

Zora

I need to to thank you for this fantastic read!! I absolutely enjoyed every little bit of it.
I've got you bookmarked to look at new things you post…
by Zora (2017-09-11 03:49) 

Conrad

このサイトを見に行くのは初めてではなく、このウェブサイトを毎日訪れており、毎日ここから良いデータを得ています。
by Conrad (2017-09-11 13:33) 

Rachael

以前はあなたのコンテンツから良いアドバイスを見つけることができました。
by Rachael (2017-09-11 13:58) 

Inez

あなたはそこでいくつかの良い点を作った。私は詳細を知るためにウェブを見た
ほとんどの人がこのサイトのあなたの見解に沿って行くことに気付きました。
by Inez (2017-11-05 04:51) 

Pete

こんにちは!彼らは検索エンジンの最適化を支援するためのプラグインを作成するかどうか知っていますか?
私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのために私のブログを取得しようとしているが、私は見ていない
非常に良い結果。あなたが知っている場合は、共有してください。
乾杯!
by Pete (2017-11-05 04:51) 

Gracie

この時点で私は朝食をした後、私の朝食をする準備ができています
追加のニュースを読むために再び来る。
by Gracie (2017-11-05 05:01) 

Elise

ここに優秀なブログ!さらにあなたの
サイトはすごく早く!あなたはどのウェブホストを使用していますか?私は得ることができます
あなたのホストへのあなたの関連ハイパーリンク?私のサイトは
あなたの笑
by Elise (2017-11-05 05:14) 

Latesha

私は絶対にあなたのブログを愛し、ほとんどを見つける
あなたの投稿のすべてが私が探しているものと正確に一致するようにしてください。あなたは提供しますか?
あなたのためのコンテンツを書くためのゲストライター?私は生産しても構いません
あなたが書いた科目のいくつかについての投稿や詳細
ここに関連しています。再び、素晴らしいウェブサイト!
by Latesha (2017-11-10 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。