So-net無料ブログ作成

折りたたみテーブル・自作 [番外]

最近のバイクでのソロキャンプは、こんな感じです。
 
なんかスノーピークの宣伝マンみたいですが、単独のキャンプに使える道具はそれほど選択肢がないため仕方のないところでしょうか。

そして常に持ち歩くのがネイチャーストーブ。燃料代の節約というばかりでなく(キャンプ場で薪を購入するとかえって高くつきますが・・・)、暖をとる時やたき火がしたいときはとても便利。
しかし、湯沸かしの時など火口が狭く、使い勝手が悪いので3本足の五徳を作って便利にしています。この五徳、アルミ棒の足を曲げて銅製のパイプでつなぐ簡単なもので、それなりの強度もあり満足していたのですが、銅のパイプが熱にさらされてか、ふにゃふにゃ状態になってしまい少々心許ないまま、おっかなびっくり使っていました。
熱に強いパイプは無いものかと、ホームセンターなどで探していたところ、どうやら真鍮製の方が良さそうと聞き、早速作り直して試してみましたが・・・Goodでした。

このときの残りの材料でテーブルも作ってみました。
 
3本足は傾斜地でも安定するようにと踏襲し、しかしやや大きくするために2等辺三角形にしてみました。高さは13cmほど。こんな簡単なものですが、カップ数個程度は難なく載せることができます。ちなみに写真のテーブルはアクリルの板ですが、(海苔巻きの時に使う)巻き簀などを利用すれば、くるくる巻いて持ち運びできて便利かなー、なんて考えています。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kokudoh

おおっ、これ、いいですねー。
今度、2人でキャンプに行くとき
持ってきてくださいね。LEDランタンも
各自、持ち寄りましょう。 (^^)
銅は熱に弱いということはないと
思うんですが、強度的には真鍮
の方が上でしょうねー。模型をつくる
のに、よく真鍮板を削ってました。
by kokudoh (2006-11-05 23:25) 

micyu

takさん、こんにちは。
テーブルを持ち歩くのはソロでは難しいのですが、でもあったら便利。そこで強度のことなどは余り考えずに作ってみました。
今度持って行きますので、「ふーむ、ここがイカンなー」などなどご指摘ください。
by micyu (2006-11-07 10:17) 

barbie

初めまして(^_^)ハーレーを契約した時にハーレーごとお泊まりできるテントをいただいたのにまだ使わずです。
テーブルのトップはパッチワークの時に使う芯(カバンの底にも使われてます)などいかがでしょうか。クルクル丸められる上に結構しっかりしています。ただし、折り曲げには弱いですが。
by barbie (2006-11-07 12:50) 

micyu

こんにちは、barbieさん。
>ハーレーごとお泊まりできるテント
ってどこかのHPで見たことがあります。ハーレーの泊まる荷物室がくっついて一体になったテントですよね。似たようなものを持っていて(自転車用ですが)結構便利に使っていました。雨の日にはそこがターフの代わりになっていいんです。
>パッチワークの時に使う芯
かばんの底などに入っている硬い芯のことですよね。思いつかなかった(^_^;)。今度”ユザワヤ”で探して・・・みます。
by micyu (2006-11-08 10:21) 

barbie

再びおじゃまします。芯はミシンが使えるような柔らかい物から、かなりハードな物まで何種類かあると思います。表面がツルツルしているので、汚れた時もさっと水洗いできます。ただし、熱に弱いのが難かと。ユザワヤさんなら品揃えも豊富だと思いますよ。
by barbie (2006-11-08 13:40) 

micyu

barbieさん、こんにちは。
少し柔らかいものを手に入れて、真鍮棒に巻き付くようなヒンジを縫いつけると便利かナー、なんて考えています。
(キャンプでカップなどを直置きしておくと、ザトウグモが中に入ってしまい知らずに飲んでしまうアクシデントが少し減るので、ほしいナーと思っていたんです)
by micyu (2006-11-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。