So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆうき食堂・逗子 [B級グルメ]

浦賀からのポタリングではやや距離がある逗子の町にはまれにしか行きませんが、JR逗子駅前通りは珍しい店も多く、見て歩くだけで結構楽しめます。(湘南では有名な石原家の御用達のケーキ屋さんもこの通りかな?)
と書き始めましたが、街中の話ではなく、少し離れた鎌倉寄りの小坪漁港近くの食堂の紹介です。
「ゆうき食堂」、かなり有名と聞き及んでいますので、ご存知の方も多いかと…今が旬の”しらす丼”などは実に美味です。値段も安く大盛で新鮮ときては言うことなしです。

私が立ち寄るのは、たいてい逗子ダイビングセンターを利用した時の昼休みです。実はここのインストの新田さんからご紹介をいただいたのが初めてでした。何回か利用した中で、しらす丼をいただけたのは半分くらい。時期を逃すと、残念!食べられないかも…
また休日の昼時は超混雑!おなかをすかして昼少し前に行くのがコツです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tak

小坪というと、逗子マリーナの近くですよね。このお店も、ぜひとも
行ってみたいです。
しらす丼ですが、生のしらす丼と、釜あげのしらす丼があると思い
ます。すぐに売り切れてなくなってしまうのは、生のしらす丼です
よね。あの濃厚な味わいは、好きな人にとってはやみつきでしょうね。

けれど、私は生しらす丼に入ってくる生たまごの黄身が、どうしても
ダメです。一度、「卵は入れないでください。」と言って注文したこと
があるのですが、今度は魚くさくなってしまいました。

ということで、私は逗子、葉山でしらす丼を食べるときは、釜あげの
しらす丼を注文してしまうのです。これって、軟弱でしょうか?(笑)
by tak (2005-04-12 01:54) 

micyu

こんばんは、takさん。
そうです、逗子マリーナの入り口(小坪側)にあります。写真の手前にはいくつもベンチが置いてありますが、パラソルを広げるとここも店になるのです。
おすすめはもちろん”生シラス丼”です。たしか小さな鶉の卵が入っていたようでしたが、んー生臭くはなかったような…
ちなみに、昼に食したしらす丼は必ず午後のボートからコマセ(船に弱いんです)してしまいますので、消化まで至っていません。残念!
by micyu (2005-04-12 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。